お知らせ

ボランティア募集説明会について(2018年5月27日 11時から開催)

ユースホステル運動とは、自力による簡素な野外旅行活動を通して、青少年を育成する運動です。

ユースホステル協会では、「青少年の旅」をテーマにした様々な活動を展開していますが、その活動を支えるのがボランティアリーダーの存在です。

そのボランティアリーダーを募集するにあたり、説明会を開催いたしますので、ご興味のある方は、お気軽にお申込ください!

説明会参加フォーム はこちら

 

■ホステリング・コーディネーター

協会主催の小中学生を対象にしたこどもホステリング行事を担当するボランティアリーダーです。子ども達と一緒に生活を共にしながら、学びと体験の場を提供します。

 

■All Line Complete(ALC)

協会主催のウォーキング行事の企画・運営を担当します。

メンバーは伊勢迄歩講の実行委員を経験した20歳代のボランティアスタッフが中心です。

老若男女問わず、歩く楽しさを広めるための活動を行います。

 

■International Service Club(ISC国際奉仕団)

ユースホステルにおける国際交流を活動主体にしたボランティアです。

日本を訪れる外国人旅行者へのインフォメーションや日本を紹介する色々なイベントを企画・実践しています。

 

■トラベルアドバイザー(TA)

ユースホステルならではのユニークな集団です。

旅行相談を活動のメインに据え、初心者のための旅行セミナーや、旅に役立つ情報出版物の発行など、

「旅」に関する多方面な活動に取り組んでいます。旅行会社とは一味も二味も違う、旅人に本当に役立つ相談を実践しています。

 

□各施設で活躍するボランティア

  • 羽衣リーダーズクラブ(大阪府羽衣青少年センター)
  • そぶらリーダー(大阪府立少年自然の家)
  • シニアアドバイザー(大阪府立少年自然の家)

ページ上部へ戻る