よくある質問

当ユースホステルによくお寄せいただくご質問をご紹介いたします。

ご利用を検討中の方はどうぞ参考にしてください。

宿泊について

+
ドミトリー(相部屋)とは、知らない人同士が同じお部屋で寝泊まりをするユースホステルでは一番スタンダードなお部屋です。 一部屋に2段ベッドが3台ある6人部屋です。男女別の相部屋なので安心してご利用いただけます。また、各ベッドにベッドサイドライトが備え付けてありますので、お部屋内の消灯後でも各自ベッドで快適に過ごせます。
+
ご宿泊される場合必ずしも会員証が必要というわけではありません。ただし、10名様以上の団体様につきましては、団体パスを発行していただいた方が料金がお安くなり、断然お得です。(1年間有効)また、団体パスは代表者1名のみの発行で大丈夫です。個人様につきましては、1年間に全国のユースホステルで5泊以上される場合は会員証を発行していただいた方がお得になります。(※各ユースホステルにより宿泊料金が異なりますので、5泊前後になる場合もございます。)
詳しくはこちら
+
お一人様での占有もしていただけます。ただし、占有料金が発生いたしますのであらかじめご了承ください。
+
団体利用の場合は相部屋にはなりません。個人利用の場合のみ相部屋をご案内しています。
+
ツインルームのみお風呂・トイレがついています。その他のお部屋をご利用の方は、各階のお手洗いと1階の大浴場をご利用ください。
+
ツインルーム以外のお部屋にはアメニティグッズ(タオル・歯ブラシ等)がついておりません。また、すべてのお部屋にお着替えはご用意しておりません。ご持参ください。(バスタオル・ゆかたのみ有料レンタル有)タオル・歯ブラシ等は売店をご利用ください。大浴場にはシャンプー・リンス・ボディソープ・ドライヤーが常備されています。
+
チェックインは15時から、チェックアウトは10時までとなっております。
+
23時が門限です。飛行機の到着時間が遅くなる場合はあらかじめご相談ください。
+
ご予約は電話、メール、Web予約(Booking.com等)、FAXよりお申し込みください。春休みや夏休み期間は大変混み合っております。お電話にて最新の空室状況をお伝えすることができますので、お気軽にお問い合わせください。
詳しくはこちら

サービスについて

+
コインロッカー(無料)やフロントでお預かり可能です。団体様に関しましては所定の場所をご案内いたしますのでフロントスタッフへお声かけください。
+
現在、1階ロビー・食堂のみWiFiが繋がります。2019年10月1日以降は宿泊棟および各階センターロビーのWiFiが繋がる予定です!
+
1階男女浴室前に各2台の洗濯機と乾燥機があります。料金は洗濯機が1回200円、乾燥機が1回100円です。
+
自転車のレンタルを無料で行っております。ただし、台数に限りがございますので1団体2台まで、約30分ほどの貸出となっておりますので、あらかじめご了承ください。  
+
当ユースホステル宛にお送りいただいて結構です。なお、お送りする際、お電話かメールでご一報いただければ幸いです。お荷物には団体名と個人名、宿泊日をご記入ください。

食事について

+
ユースホステルの食事は、一流レストランのような豪華なものではありませんが、利用される皆様が楽しんでいただけるよう、ボリュームと栄養価、バランスを重視したメニューになっています。また、3食すべてバイキング形式のためリーズナブルな価格で満足いただける内容となっています。(15名様以下の場合は盛切りでのご提供となる場合がございます。)その他、特別食もございます。個人のお客様につきましては10名以上の他団体様のご利用がある場合のみ、レストランの営業をしております。食物アレルギーをお持ちの場合は事前にご相談ください。
詳しくはこちら
+
食堂の中に自炊コーナーがあり、調理器具と食器、冷蔵庫、電子レンジなどが自由にお使いいただけます。(ただし個人様向けです)
+
ユースホステル内の自動販売機または売店でビール、酎ハイを販売しています。食堂で24時までお飲みいただけます。(ただし適量にてお願いします)お酒類のお持込はご遠慮いただいています。

駐車場・荷物の搬入出について

+
当施設には専用の駐車場がございません。お近くのコインパーキングもしくは浜寺公園専用駐車場をご利用ください。当施設をカーナビゲーションに設定されますと近隣の住宅街に迷い込みます。近隣の方のご迷惑にもなりますので、誠に恐れ入りますが近隣駐車場をカーナビゲーションへ設定されますようお願いいたします。
詳しくはこちら
+
浜寺公園内はお車のご通行が一切できないため、お車を施設に横付けすることができません。そのため、リヤカーや台車の貸出を行っております。一番近い公園の出入り口はスーパーオークワ付近の出入り口となり、徒歩5分~7分ほどお時間がかかります。研修機材や運動道具などを搬入するのにどうしても車が必要な場合は、事前申請が必要となりますので詳しくはお問い合わせください。

バーベキューガーデン羽衣について

+
空きがあればご利用いただけますが、土日など混み合いますので、事前のご予約をお願い致します。
+
基本的に12~15人計算で、人数によってテーブル数を割り振りさせていただいています。
+
可能です。バーベキューメニューはもちろん、カレーライスなどたくさんございます。 詳しくは炊さん場のページをご覧下さい。 ご注文はご利用の1週間前までになりますので、ご注意ください。万が一キャンセルされた場合は原則こちらに引き取りに来て頂きます。
+
可能です。ただし、持込された物から出るゴミをこちらで捨てられる際はゴミ引取料が別途掛かります。、持参か提供のどちらかでお願いしております。宿泊を伴うお客様で、食堂の食事を取られる場合は、お客様が持参された食材とこちらで提供する食材の混在は衛生上できませんので、食材の持ち込みをご遠慮いただいております。
+
食器や、調理器具は無料でお貸し出ししております。 消耗品類は販売になります。
+
カレー・お好み焼き・飯盒すいさん・お餅つきができます。 餅つきセットのお貸し出し(有料)もできます。 また、ダッチオーブンのお貸し出し(有料)もあるので、本格的なパエリアやひな鶏の丸焼きなども作ることができます!
+
できます。大きな屋根サイトは、ほとんど濡れる心配はありません。 テントサイトをご利用の場合は、横から雨が入ってくる場合もありますので、念のため雨具をご持参ください。
+
青少年施設となりますので、過度の飲酒はご遠慮いただいております。 飲酒される場合は、少量にてお願い致します。
+
当施設は準備からお片付けまですべてセルフサービスですが、スタッフがおりますのでわからないことがあれば聞いてください。

大阪府羽衣青少年センターについて

+
様々なイベントを行っています。キッズイベントや、キャンプ、太極拳教室やヨガ教室などがございます。 詳しくはトップページをご覧いただくか、お問い合わせください。