日本舞踊体験

5/27は日本舞踊体験イベントの日でした。

現在長期宿泊中のアメリカの学生さんたちが参加してくださり、とてもにぎわいました。
みなさん浴衣がよく似合ってます。

外部から先生をお呼びして基本的な動きから本格的な振り付けまでレッスンしていただきました。
正座で足がしびれて立てない人や、繊細な動きに戸惑う人もいましたが、
先生の動きを見つめる視線は超真剣です。熱い人がいっぱいいましたね。

今後もイベントいろいろあります。
新大阪ユースで熱い夜を過ごしてみませんか。


新型インフルエンザ

マスコミ報道によると、大阪も神戸も新型インフルエンザに汚染された・・・
と言わんばかりの報道です。

うーん、なんか、ちょっとヘンです
確かに、高校などで感染者が出たというのは事実でしょう。
でもだからといって、町全体が危険にさらされているという訳じゃない。

大阪の町はいたって平常です。
みんな感染しないように気をつけていますが、フツーなんです。
マスクしている人も、そんなに多くはありません。

今日も、大阪は大丈夫ですか??という電話が入りました。
マスコミの報道をみて、みんな不安なんだろうな~。
でも、今のところ、大阪は大丈夫です。

ただ、手荒いと、うがいだけは、これからしばらくの間、欠かすことはできません。
正しい知識を得て、無責任な噂に惑わされないことも、とても大切なことです。

どうぞみなん、ご安心ください。
大阪はまだまだ、大丈夫です。


ゴールデンウィーク最終日

とうとうゴールデンウィークが終わろうとしています。
この期間中、新大阪ユースにも沢山のご利用がありました。

日本各地から、そして世界各国から、
ほんまにどうもアリガトウございました。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

今年のGW期間中の大ヒットは。。。
タイから訪れた一人の男の子。

どこぞの観光地でゲットしたんでしょう、
日本語で大きく「彼女募集中」と書かれたTシャツを着て、
カタコトでスマイリーな日本語をしゃべります。
興味津々でスタッフ(女性)が話しかけます。

スタッフ「そこに書かれてる文字の意味わかるん?」
男の子「うーん。。。わからなーい」
スタッフ「ガールフレンドとかはいるの?」
男の子「あなたは彼氏いるか?」
スタッフ「えっ、ワタシ・・・?」
男の子「ほら。コレ見て、今、ボシュウチュウ」
よく見ると、「彼女募集中」の前に、小さく「日本人の」という文字が。

なんや、ちゃんと意味分かってるやん。
これも新手のナンパ術なんかなぁ。
うちのスタッフよりも、一枚も二枚も役者が上でした。


鯉のぼりにメッセージを書こう!

新大阪ユースホステル スタッフのいっとんです。
このブログの管理してます♪

今はゴールデンウィーク真っ最中ですね。
新大阪YHもゴールデンウィーク中は、満室に近い状態です★

ゴールデンウィークには、子供の日がありますよね。
そこで、鯉のぼりにメッセージを書こう!というイベントを行うことにしました♪

FILE

この鯉に、旅の思い出やコメントなどを御客様に書いてもらう予定です~★

5月5日までにいっぱいになればいいなー

FILE


おっちょこちょいのイチビリ日記!!!

今、スタッフの中で大論争中。
この日記につける副題テーマについてです。

ごらんのように現在は「新大阪ユースホステルのスタッフ日記」という、
うちの新大阪らしからぬ(?)、マジメな副題を名乗っています。

これについて、スタッフの一部(!)から、
「おもろーない」とか、
「フツーすぎるやん」とか、
さんざん悪口をたたかれています。

んな中で出てきた名前が・・・
「おっちょこちょいのイチビリ日記」  だって

それって。。。それって、俺がおっちょこちょいで、イチビリって言ってるみたいやん
(※ イチビリ=大阪弁でお調子者とかワルノリする人間の意味)

いくらなんでも、それはないやろ~って言うと、
じゃあ、「おっちょこちょい達」と「達」を入れたらどうですかって。。。
それは、イチビリはマネージャーだけではなく、スタッフ全員がイチビリって言ってない

ということで、ここは自分一人で罪を背負う覚悟で・・・・、
そのすばらしい名前は却下しました。

 自分は決しておっちょこちょうでも、イチビリでもないはずと固く信じている
  新大阪ユースマネージャー けんたっきい でした。


新大阪ユースホステルです

新大阪ユースホステルのブロクができました。

新大阪ユースホステルは、新大阪駅東口を出て3分のところにある、
新しい都市型の国際級ユースホステルです。

ユースホステルとは、若者中心(心だけ若者の人もOK)の旅の宿。
世界ネットワークで外国からの利用者も多いです。

ホテルと違って、宿泊している人たちが、気さくに会話ができる空間。
それがユースホステルのもつ魅力の一つなのです。
新大阪ユースは、大都会のど真ん中で、ハートがふれあう場所を目指してます。

このブログでは、新大阪ユースを訪れてくれる、
たくさんのお客さんとスタッフの会話や事件の中から、
ハートがほっこりするような話題、
えええーーっとビックリするような話、
思わずニヤリとするよな楽しい話、
などなどをご紹介していきたいと思います。

新大阪ユースに泊まったことのある人、
新大阪ユースに泊まろうと考えている人、
新大阪ユースに興味のある人、
たまたま新大阪の近くに住んでいるだけの人(ん?)、
どうぞお気軽に絡んでくださいませ。

 新大阪ユースホステル 
 マネーに無頓着なマネージャー 「けんたっきい」より