サッカー観戦イベント!

本日、新大阪ユースホステルでは、サッカー観戦イベントを行いました!
大きなスクリーンで、迫力ある試合を観戦しながら、みんなで盛り上がろう!という企画です。

うちのスタッフ丹野(たんたん)による、Tanno bar を開店し、ユースホステルスポーツバーの完成です!!

なんと!!
200円という格安プライス+おつまみつき!!

お~いしいカクテルをのみながら、スポーツ観戦!
めっちゃいい感じ♪

シュートを決めたら日本語でなんていうの?
「よっし!」っていうんだよーって教えて、ゴールしたら、リプレイ画面で「よっし!」
ちょっとおもしろかった笑

本日はちょっとおしゃれな新大阪ユースホステルでした☆★

~次回案内~

次回もやっちゃいますよ!
ぜひ、新大阪ユースホステルに泊まりにきて、一緒に楽しい時間を過ごしませんか??

7月15日(水)22:00~ 内容未定
8月12日(水)22:00~ 内容未定

また、何を観戦するか決まりましたら、ご連絡しまーす!


アジサイ – hydrangea

 新大阪YHはココプラザの9階と10階にありますが、ココプラザの4階にココガーデンというお庭があります。先日そこの芝刈りをしてきました。
 今ココガーデンではアジサイがきれいに花を咲かせております。新大阪YHに訪れた際にはそちらもぜひ見てください。ホッと一息つきにきてください。お待ちしております。


綾部市「ほたるまつり」

京都府綾部市を流れる清流「上林川」。
毎年そこで「ほたるまつり」が開催されています。
今日はそのお祭りに行ってきました。

祭りの会場は綾部市八津合町の上林山荘周辺。
屋台が立ち並び、舞台上では、
地域の小学生の太鼓やよさこい踊りが披露されます。
そのほか魚のつかみ取りや木工教室など、
内容は盛りだくさんです。
そして、目玉は祭りの最後にある「ほたる一斉開放」!!
すべての照明を消し、数千匹の蛍が一斉に放たれます。

FILE
 会場の様子。2時間以上前からいい場所で見ようと、みんな陣取り合戦を繰り広げています。

FILE
 蛍の入れられた箱が台の上に運ばれます。

FILE
 ほたる一斉開放!!

FILE
 幻想的な蛍の飛翔!!

FILE
 写真ではなかなか伝わらないので、一度は足を運んでください。大阪近辺では万博なんかで蛍の夕べと題してやっていたみたいです。今年はそろそろ時期が終わりなので、来年はぜひどうぞ。ヒメホタルはこれから見られるみたいですので、また情報があれば掲載したいと思います。


休館日

みなさん、こんばんわ!!
イベント担当 いっとんです★

ブログ、みなさん見ていただいてますでしょうか~??

新大阪YHは、6月15日~6月17日まで休館日でした。
ご利用を予定されていたお客様にはご不便をおかけしました

この3日間、新大阪ユースホステルでは、スタッフ総出のメンテナンスを行いました。

新大阪YHは若いスタッフが多く、普段、自分の家の掃除もろくにしないのに、館内のほこり落としや、カーテンを洗ったりと、このメンテナンスでたくさん経験しちゃいました★

掛け布団も、夏に衣替えしました!

いよいよ本格的な旅のシーズンが始まりますね♪
みなさん、夏の予定は決まりましたか??
まだ、決まってないよー!って言う方、そうでない方もぜひ新大阪YHに遊びに来て下さい★

新大阪YHな夏のようにあっちちーなイベントをご用意してお待ちしております!!

現在きまっておりますイベントは、以下の通りですー♪

8月8日(土) 淀川花火大会

新大阪YHの食堂より、淀川花火大会を見ることができるのです!
花火大会に合わせて、音楽パフォーマンスや屋台出したりと盛大なイベントを企画しております!!
ぜひ、旅の思い出つくりに、遊びにきませんか??

8月19日(水)KOKO夏祭り

新大阪ユースホステルは、青少年創造文化ステーション(愛称 KOKOプラザ)というビルの10階にあります!
このKOKOプラザと一緒に夏祭りをしちゃいます★★

屋台だけではなく、さまざまなプログラムをご用意致します!
ぜひ、ご参加くださーい♪♪

また、詳細が決まりましたら、HP,ブログにてご紹介しますー!!

新大阪YHでは、今後もたくさ~~~んのイベントをしていきます!
ホステラー(お客様)のみなさまに楽しんでいただき、旅の思い出として刻んでもらいたい!
スタッフも一緒にホステラーと楽しみたい!

こんな気持ちで、みなさまと一緒にイベントを楽しんでいきたいです★

新大阪ユースホステルにぜひぜひ遊びにきてください!
お待ちしておりますー♪


裏の顔!

予告通り言ってまいりました、

万博公園の蛍の夕べ。

いやぁ~

久しぶりに会う蛍たち。

素晴らしいの一言。

風流でしたねぇ・・・。

2009年インフルエンザの影響で

あわや中止のまま、

てところでしたが、よかったです。

見物のお客さんも

家族連れやカップルの方々がたくさんで

大変賑わっておりました。

14日まで開催中のようですので、

ご都合の会う方は是非会場へ足を運んでみてください!

ところで僕は

万博公園へ足を踏み入れるのも実は今日が初めてでした。

自転車で汗かきながらこいでったんですが、

万博公園の代名詞ともいえる『太陽の塔』が

目の前に現れたときは

自分自身が万博開催当時にタイムスリップしたかのような気分になり(生まれておりませんが・・;)

そこに当時の群集を想像できるような

何か強い気を感じました。。

と、

この塔

“顔”は有名だとは思うんですが

その“裏”ってどうなっとるんやろう・・・

ってことで上の写真なワケです。

ちょっと

ギョッ!としてしまいました、

てのが正直な感想です(笑)

蛍は、撮影禁止なので写真はありません。

是非直接逢いに行ってあげてくださいね☆

帰り際、大道芸人さんがショーをしておられました。

とても楽しい時間でした。

よかったです。

ではまた!


がび~ん・・・

先日私、とある試験を受けたのですが、

その結果というのが本日届いておりました。

結論からいえば不合格でした、、

わかっておったこととはいえ

こんな楽天家もそれなりにトホホです。。

昔から勝負事には弱いんですよね、、

そんな僕をなぐさめに

みなさん新大阪ユースホステルへ

ぜひお越しくだされ・・!!

冗談です、
いつでも明るい笑顔でお待ちしておりますよ☆

勝負・・・ショウブ・・・しょうぶ

といえば

万博公園の花しょうぶ祭が開催中ですねー!
あじさい祭ってのもアリマスヨー♪

おっと

螢の夕べ

とな・・。今の私にポッタリな。。
ょぅし、明日はいっちょ、ヤツらに慰めてもらいに行ってこよう・・・。

ホタルといえば僕は小学校の時に地区全体で保護活動をしてたのを覚えています。
まだ幼かったころ裏山へ夜な夜な出かけて行った先でみた。。
大きな一本の木に集まった無数のホタルたち・・・

一斉に光るそれらは
スイミーの巨魚のように雄大で
金のなる木よりもなお美しく輝いていました。。

まさに幻想的だったその光景を、今でも鮮明に覚えています。

温暖化やら何やら環境も劇的に変化し、
ホタルたちも今や姿を見ることの方が珍しくなってしまいました。

なんでホタルすぐ死んでしまうん?

その短命ゆえに
今を力強く光り輝く彼らに
失った何かをいただきに参りましょう!

命短し恋せよ乙女

明日お会いした時はよろしくです!

では!!


6月10日は武藤の日!

さぁさぁさぁやってきました、来ましたよー!

ついに来ました今日は消防避難訓練の日!!

今日という日の為にスタッフのみなさんは綿密に計画を練り、

みんなの武藤バリのファイトと消防署の隊員の方々の指導のもと、

無事に訓練を終えることができました◎

快適な新大阪ユースホステルも

これで安心度のレベルがまたアップしましたよー!

火事や災害は無いのが一番、もちろん未然に防ぐことが大事です。

楽しい思い出と快適なお泊りのためにも、

みんなで心掛けていきましょうね!

さてさて、そんな今日はみなさんにイベントのお知らせがあります★

《大阪文化祭》
期間:5月~6月
主催:大阪府、大阪市、財団法人大阪21世紀協会
内容:
 「大阪文化祭」では、芸術文化活動の奨励、普及を図り、文化振興の機運を醸成することを目的に、期間内に大阪府内で行われる公演等を対象に「大阪文化祭賞」を授与いたします。ジャンルは伝統芸能・邦舞・邦楽・現代演劇・大衆芸能・洋舞・洋楽・生活芸術にわたり、今年は65団体が参加しています。詳しい公演の内容については、大阪文化祭賞ホームページ<http://www.osaka-bunka.jp/bunkasai.html>をご参照ください。

《大阪城サマーフェスティバル 2009》
期間:7月24日~9月6日
主催:大阪城サマーフェスティバル実行委員会
内容:
 夏季に大阪城周辺で実施される様々なイベントを集約した「大阪城サマーフェスティバル 2009」。期間中には、大阪城をろうそく行灯で彩る「城灯りの景」、クルーズ、ホテルビュッフェ、音楽・演劇イベントなどが目白押しです。特に大阪城を舞台にした「西の丸庭園プロジェクト」では、8月21日(金)から27日(木)の1週間に屋外舞台を設置し、演劇公演「大阪夏の陣」、大阪城薪能やテレビの公開番組などを開催いたします。

《水都大阪 2009》
期間:8月22日(土)~10月12日(月・祝)
主催:水都大阪2009実行委員会
内容:
 世界にも稀な、都心部に「水の回廊」を持つ都市・大阪。2009年には、淀川の改良工事竣工から100年目を迎えます。これを機に、川や水辺の賑わいを取り戻すさまざまなプロジェクトが「水都大阪2009」です。アートの力と市民参加で、水の都・大阪の復興のきっかけづくりを目指し、52日間にわたって展開していきます。

おぉ~!

なんとも魅力的な催しが押し迫ってきておるではないですか!!

いつもながらお祭りやイベント好きの祭り野郎たちやこの夏何かアツいムードに巻き込まれたいとお考えのそこのアナタ!

リングアウトしてる場合じゃありませんよー
これはみなさまにお目見えできるチャーーンッス!!

ぜひとも新大阪ユースホステルへgo fight!
夏のアツい思い出にシャイニング・ウィザードを決めましょう!!


岡山&倉敷日帰り旅行。*★

今回、ブログを書かせてもらいますのは
新大阪YHでヘルパーしています「まー」でございます。

ふらりと茨城から大阪に来て、早くも2ヵ月!!!
初めて遠出らしい遠出をしました^^
今日はその時の話をひとつ★

場所は「岡山と倉敷」に行ってきました.。・*♪★(=>艸<)ワクワク

もちろん定番中の定番「後楽園」「岡山城」「倉敷美観地区」行ってきましたよー♪

皆様ご存じのように
後楽園は日本三大庭園の一つなんですよねー。。。
↑私は行く直前に知ったんですが^^;

岡山の「後楽園」・石川の「兼六園」・茨城の「偕楽園」

私のお弁当・お昼寝スポットでもあった水戸の偕楽園と肩を並べる後楽園はどんなもんだろう。
(茨城の偕楽園も三大庭園っていうのも行く直前に知りました^^;)笑
とりあえず、地元の偕楽園行く意気込みで行きましたら・・・。

・・・

お弁当とか昼寝とかそんな感じじゃないーw笑
結婚式とかすっごいイイ雰囲気で催されてたり★
はい。全然別のもんなんだなーと実感いたしました。笑
どっちの雰囲気も素敵だと思います(’▽^)
今度は兼六園にも行って、三大庭園を制覇してみたいですなー

さてさて。その後は倉敷に移動して美観地区へ。
とってもロマンティックな街並みで、歩いているだけでワクワクしてしまいました♪
時間がないのと夕立ちでゆっくりできなかったのすが、ちゃんと名産(?)の橘香堂の「むらすずめ」は食べて来ましたよ↑

あっという間の岡山・倉敷日帰り旅行でした。
また今度行くは倉敷をゆっくり散策したいです(’▽’*)