GWは。。。。

スタッフたんです(^ー^)_旦~~
待ちにまったゴールデンウィークが始まりますね♪
GWに家族でお出かけできるスポットをご紹介しますぅ☆

第39回中之島まつり
中之島公園一帯が巨大イベント会場に!
今年は『エブリバディ サンキュー ヤングマン』をテーマに
着ぐるみショーなどのバラエティのメイン、バンドなどの音楽中心の復活SUNWAVEの2ステージが登場。
「大迷路」、巨大シーソーや回転コースター、手作りゲームやちびっ子広場など満載の「青空トライランド」、列車企画「ルミエール号」など遊び企画も満載☆
飲食ブースや映画祭など盛りだくさんの内容です♪
会場は地下鉄淀屋橋駅周辺から北浜駅周辺。
新大阪YHからは地下鉄御堂筋線を使うもよし、阪急崇禅寺駅から天神橋6丁目経由して北浜駅を目指すもよし、アクセス抜群のイベントです☆
詳しくはこちら→ http://www.nakanoshima.net/


☆第3の交通☆

新大阪YHスタッフ たん です(#^.^#)
今回は大阪を観光するうえでちょっといつもと違う気分を味わいたいという時におススメの交通機関をご紹介♪

江戸時代、江戸の『八百八町』にならって大阪は『八百八橋』と呼ばれるほど橋の多い水の都でした。
それは現代も変わらず大阪の街の代名詞になっています。
そんな水都で活躍しているのが『水上バス/アクアライナー』です。
船(水上バス)着き場は淀屋橋港、八軒家浜船着き場(天満橋)、大阪城港、OAP港(桜ノ宮)の4か所。
4月24日から大阪城・道頓堀をめぐるコース(水都号アクアmini)
も再開され大阪の2つの観光ポイントを結びます。

ランチクルーズやジャズクルーズ、大阪の落語家さんとめぐるイベントクルーズも企画されていたり(^O^)
初大阪体験の旅人さんも、大阪を知り尽くした玄人さんもぜひ乗船体験してみてください☆

詳しくは下記HPを参考に
http://suijo-bus.jp/


Today!We have a dormitory room!!

おはよーございます! スタッフ たん です。

アイスランドの火山噴火で欧州各地の空港は大変な様子。
新大阪YHにお泊まりのお客様の中にも「家に帰れないの~」とおっしゃる方がちらほら…
YHで日々過ごしていると、世界の出来事がとても身近に感じる時があります。

もしお知り合いの海外の方でお宿に困っている方がいらっしゃればぜひ新大阪YHをおススメしてくださいませ☆
はるかで関空まで、新幹線で成田まで。アクセスの良さは大阪で1番です(笑)


造幣局~桜の通り抜けが始まりました

毎年恒例☆大阪市北区造幣局の「桜の通り抜け」が今日から始まります☆
期間は4月20日(火曜日)までの7日間
平日は午前10時から午後9時まで土曜日・日曜日は午前9時から午後9時まで
日没後には桜を淡く照らすボンボリのライトアップも有♪
造幣局南門(天満橋側)から北門(桜宮橋側)への一方通行(距離約560メートル)です。
 朱塗りのめがね橋を越したあたりから造幣博物館手前までの道幅も広がったそうです☆

やはり「造幣局の桜の通り抜け」といえば
『今年の桜』と『須磨浦普賢象』
今年の桜は「都錦」
もともと京都御所にあった桜とされ、花は淡桃白色で、花弁数は20枚程度。
須磨浦普賢象(すまうらふげんぞう)は平成2年4月、兵庫県神戸市の須磨浦公園において「普賢象」の枝変わりとして発見された、花色が黄緑色に変化したものです。
開花終期には花弁の基部から赤色に変色してしまうので、珍しい黄緑色の桜を見たい方はお急ぎお出かけくださいませ


高橋直人再び!

新潟発、京都で活躍中のウタイビト、

高橋直人くんが

新大阪ユースホステルへ歌いに来てくれました!

僕個人的には9月のワンマンライブ以来でしたが、

相変わらず元気そうで、

彼は一足早い、夏の匂いを運んできてくれたそよ風のように、

まっすぐに

ゆるやかに

でもアツく

そして楽しく歌うのでした。

ぜひともチェックしてくださいね!

HP[高橋直人]
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=naotoongaku7010


こいのぼり発見!

こんばんは!
大阪ユースホステル協会では、5月8日~9日にかけて、「24時間耐久 一発チャレンジ100km歩行」という一大ウォーキング大会を行います☆

そして、その大会のためにウォーキングスタッフと一緒に、新大阪から嵐山まで、下見にいってきました☆

今回は、夜間歩行でしたので、夜の河川敷をみんなで、歩いてきました!
今、気温がとても心地よい温度で、風も気持ち良くて、最高の歩き日よりでした☆

夜の道は、一人だと怖いのですが、みんなと一緒に歩いていると、楽しくて、わくわくします♪

下見中に、面白い光景を発見したので、紹介したいと思います!
題名。「本気の鯉のぼり」

京都のとある川で、何かバシャバシャしている音に気がついたスタッフ・・
そこには、上流に向かって鯉が泳いでいたのです!!
初めての光景に、下見を忘れてしばし、みんなで観察をしてしまいました笑
ほんとの鯉のぼりの風景を見てしまいました。

次に、面白い光景ではなく、京都の桜を紹介します。
100kmのゴールは、京都の嵐山です。
この下見の日は、まだ桜が残っていて、少し葉桜な桜もありましたが、まだ美しい姿をみせてくれました☆

さて、この100kmウォーク、全国各地からの健脚が集まってきます!
まだ、受付中です!
ぜひ、一度チャンレジしてみてください☆

大阪ユースホステル協会 ウォーキングページ
http://www.osaka-yha.com/walk/index.html


Japanese Calligraphy Experience!

今回もボランティアの方々の力を借りて、お客様方に習字体験をして頂きました♪

海外からおこしの方にはやはり珍しいようで、何枚も書いて下さった方もいました。
ボランティアの方が名前を当て字で漢字に直して頂いたり、好きな言葉を日本語に置き直したりしながらみなさん楽しんで頂けたようです☆


折り紙をTake Free

みなさん、こんばんは!
お久しぶりです。

更新ができてなくて、ごめんなさい~。

さて、新大阪ユースホステルの談話コーナーには、折り紙が置いてあります。
そして、折っていただいた作品がたくさんユースの談話コーナーにあります。

せっかく、たくさんあるので、ぜひ海外のお客様に持って帰っていただきたい!と思いまして・・・

写真のように袋につめて、プレゼントさせていただきました☆

お客様に、とても喜んでいただけたようで、とてもうれしかったです!

私も、最近は全然折り紙などで遊んでいないので、ぜひ日本の文化として、紹介できるように、折り紙で遊んでいきたいな~と思いました。


大正琴!

今や新大阪ユースホステルの恒例イベントとなっています、

大正琴の演奏会・体験会。

本日も大盛況でした!

ぼくも英語の同時通訳に挑戦…

そのデキは。。。。

まぁ、緊張しましたがなんとか無事やり遂げました(のつもり・・・w)

大正琴は奥が深い。

海外のお客さんも、すごく興味深げに聴き入り、

そして体験会で挑戦してました!

写真は、団体でお泊りいただいていた学生さんたちです。

また、次回の演奏会をお楽しみに!!


18切符の旅~熊野古道 那智の滝~

さて、もうすぐ18切符の有効期限が切れてしまいますね(4月10日までですよ~)

そんな、私も18切符があと2回分残っていましたので、消化の旅に出かけました。

目的場所は、世界遺産 熊野古道 那智の滝 です。

新大阪駅から鈍行を乗り継ぎ、乗り継ぎ・・・
約7時間ゆられ、一泊し、翌朝、熊野古道へ向かいました。

車窓からは、満開の桜を眺めることができ、一人で行きましたが、楽しむことができましたよ☆

さて、熊野古道ですが、「大門坂」という那智の滝につながる熊野古道を歩きました。
なかなか、日ごろの運動不足を感じましたが、気持ちよくあるくことができました。
やはり、不思議な空気が漂ってます。

そして、那智の滝!
やはり、とても大きく、力強い流れで、とても清々しい気持ちになりました!

私も、滝のように力強い人になりたいな~なんて、思いながら滝を後にして、大阪へと帰りました☆

ぜひ、18切符で、新大阪から行くことができますので、訪れてみてください!

行程
1日目
新大阪→大阪→和歌山→御坊→紀伊田辺→太地 一泊

2日目
太地→紀伊勝浦→大門坂(バス)→熊野那智大社・那智山青岸渡寺→那智の滝→紀伊勝浦→紀伊田辺→御坊→和歌山→大阪→新大阪

という流れで、18切符の旅をしてきました☆
ぜひ、一度歩いて、観光しに行ってみてください♪