似顔絵を描いていただきました☆

さて、似顔絵をいえば!
新大阪YHでボランティアをしてくれている似顔絵師さんを思い浮かべるのですが。。

今回は、韓国の男の子が、お世話になったお礼!ということで、似顔絵を描いてくれました♪♪
す~っごく上手で、鉛筆で、そっくりに書いてくれました☆☆

また、彼らはとてもコミュニケーション上手!
私たちは韓国語が話せません。(勉強しないといけないですね)
彼らは、韓国語と少しの英語しか話すことができませんでした。

けれども、彼らと私たちは、翻訳機や翻訳サイト、そしてジェスチャーを交えつつ、楽しい時間を過ごすことができました!!
交流をしながら、韓国語や日本語を覚えたり、教えたり。

お互い、言葉がわからないのですが、一生懸命にお話しをしよう
!という姿勢と、この時間がとても大好きです☆

もっともっと、みなさんをお話ができることを楽しみにしております!


みかんをいただきました☆

さて、本日、お客様よりみかんをいただきました!
ありがとうございます!!

と~っても甘く、おいしかったです♪♪
あまりにもおいしく、そしてたくさんいただきましたので、ティータイムでお客様とおいしくいただきました!

本当に、ありがとうございました!!


サントリー山崎蒸留所

今日はサントリー山崎蒸留所の見学へ。
やはりハイボールには12年より10年ですね。
白州はオーク臭が強いので苦手です。

今日はちょっと居残り……
12年を構成する原酒のうち、
ホワイトオーク樽とシェリー樽を飲みました。
それから、シェリーバレルも1杯。
シェリー酒をつけた後の樽で仕込んだウィスキーは、
香りがよくとても美味しかったです。

ウィスキーにもたくさん種類がありますので、
みなさんもぜひサントリー山崎蒸留所へ。


九州新幹線さくら全線開通!

さて、ニュースでも話題になってるかと思います。
九州新幹線さくらについてです!

新大阪から鹿児島間の新幹線が3月12日に開通し、新大阪駅から6時の始発で出発します。

そこで!
新幹線の写真を撮りたい!という方に朗報!!

新大阪ユースホステルのチェックアウトは、通常は朝6時からですが、この日のみ!

チェックアウトを5時30分に時間を変更致します!

前日の3月11日にご宿泊して頂き、新大阪駅まで徒歩約5分の新大阪ユースホステルから新幹線の写真を撮りにいきませんか?

遠方の方など、お宿を安く!そして駅に近い宿をお探しの方は、ぜひ新大阪ユースホステルをご利用ください♪♪


てんま梅まつり

こんにちは!
今日は「てんま梅まつり」のご案内です。

大阪天満宮で、「梅」のお祭りがあるそうです!

以下詳細です。

参集殿にて樹齢200年を超す古木や、50鉢以上の名木、大阪天満宮所蔵の宝物が展示される、関西最大規模の盆梅展。20日には18:00-20:00迄夜間拝観も行われ、勧進御能を開催。また境内では梅をとり入れた軽食をとれるオープンカフェをオープン。日本一の梅酒を選ぶ選考会が行われる梅酒市、梅をモチーフにしたさまざまなお土産物を取り揃えた梅まつり土産販売もオープン(8-28日)。梅のあま~い香りにたっぷり包まれてください。

開催地 大阪天満宮
〒530-0041
大阪市北区天神橋2-1-8
開催期間 2/8 – 2/28
料金 大人(中学生以上)500円、小学生300円、幼児無料
————————————————–

個人的には、梅もすごく楽しみですが、梅酒祭りもあるそうで、とても気になります笑

天満天神梅酒大会(詳細)
http://umesusu.jp/taikai/


高山

二日目は、飛騨牛で有名な「高山」を観光してきました!
高山を訪れたのは2度目です。

ここも古い町並みと雪のコラボがとても素敵でした!

ランチに、飛騨牛も食べてきました♪♪

帰りは、バスではなく、鈍行の電車で新大阪まで帰ってきました。
約6時間の行程でしたが、あっという間に新大阪に到着しました。

1泊2日の旅程でしたが、白川郷と高山を堪能できたと思います!
みなさんもお時間がありましたら、ぜひ訪れてみてください☆


白川郷へ

24日に帰国するヘルパーと卒業旅行を兼ねて、白川郷へ行ってきました!真冬の白川郷♪♪
私も初めての白川郷でしたので、とても楽しかったです!

一面、真っ白の世界で、雪と合掌造りの景色がとても素晴らしかったです!

大阪駅から高速バスで約5時間。
高山まで行き、そこから1時間、白川郷行きのバスに乗っていきました。