St Patrick’s Day(セントパトリックデイ)

みなさん、セントパトリックデイってご存知ですか?
この日はアイルランドにキリスト教を伝えた”セント・パトリック”という方の命日だそうです。
今では、アイルランドでは、クリスマスよりも盛り上がるアイルランドのお祭りだそうです。

日本でも、毎年アイリッシュ・ネットワーク・ジャパン(INJ)主催のパレードが、東京・原宿をはじめ、横浜、名古屋など全国8都市で実施されている。 ということです。

そして、この前の19日、大阪中之島で「第1回 セント・パトリックス・デイ・パレード 」が行われました。
詳しくはこちら→osakainj.blog.fc2.com

お客様より情報を教えていただいたのですが、残念ながら今回はいけませんでした。
次回は、必ずチェックしてパレードを見てみたいと思います☆

さて、そのお客様が書いたアイルランドの絵葉書を頂きました♪
とっても素敵です!!
アイルランド、ぜひ行ってみたくなりました!!

素敵なポストカード、ありがとうございました☆


ゴスペルコンサート

こんばんは!
本日は、「Happy Cube」さんによるゴスペルコンサートを食堂にて行いました!

ゴスペルは祈りの歌。ということで、イベントが中止になる風潮ですが、歌で思いが届きますように!また被災された皆様に安らぎを。という思いで本日行っていただきました。

本当に素敵な歌声で、とっても癒されました!
ありがとうございます!


新大阪ユースホステルの雑記帳☆

おはようございます!
今日はあいにくの雨ですね。

さて、つい最近新しい雑記帳が完成しました!
ヘルパーさんにつくってもらいました☆

ヘルパーさんが作ってくれる雑記帳の表紙はすごく凝っています!
雑記帳はロビーに置いておりますので、旅の記念にぜひ思い出などを書いていってください♪


募金箱を設置致しました!

この度の東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々に衷心よりお悔やみ申し上げますとともに、被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧がなされますことをお祈り申し上げます。

また、フロントに募金箱を設置致しました。
頂いた募金は、日本赤十字社を通して、復興支援金に役立てていただくことになっています。


これは何でしょう?大阪 福島区情報!

大阪の方はわかるかと思いますが、福島区にある「ビーハイブ」というビルです。

ビルの真ん中を通っているのは、なんと!阪神高速道路です!!
高速道路がビルの真ん中を突き抜けている光景って、珍しいですよね!笑

ちゃんと、5~7階に阪神高速道路会社がテナントとして、入ってるそうです。

これも、環状線をぶらりと歩いている時に発見しました☆


環状線ウォークしてきました!

昨日、新大阪YHスタッフたちと大阪環状線を少しだけ歩いてきました!
というのは、大阪ユースホステル協会の行事で、環状線ぶら~り散歩という企画を行うので、下見と大阪観光を兼ねて少しだけ歩いてきました。

JR桜ノ宮駅を出発し、天満駅、大阪駅、福島駅、そして寄り道をするために野田駅には行かず、野田阪神駅へと約5キロの距離を歩いてきました。

ふだん、電車にのっていると気づかないもの、見えないものを発見し、楽しかったです♪

写真は、JR天満から大阪駅の間に「中崎町」という町があり、そこはおしゃれな若者が集い、おしゃれな雑貨屋さんやカフェがあることで有名です。
そんなおしゃれカフェに立ち寄りしてきました☆☆
今度は、じっくり中崎町探検をしてみたいな~と思います!


大阪城公園梅まつり

さて、2月28日の記事になるのですが、大阪城公園の梅林にいってきました!
大阪城公園にも見応えのある梅林があり、無料で楽しんでいただくことができます。

大阪城公園の梅林開花情報は以下のURLよりご覧下さい。
http://www.ocsga.or.jp/osakapark/hfm_park/02osakajo/ume.html

梅の花は、本当にかわいくて、そして素敵な香りを楽しむことができます。
桜も素敵ですが、ぜひ梅も楽しんでみて下さい☆