ニューヘルパー★



こんばんはー!
ほんとに、すっかり寒くなっちゃいましたね。

さて、9月中旬頃より新大阪ユースホステルに新しいヘルパーさんがやってきました★
音楽が好きなドイツ人です~♪

ちなみに似顔絵は、ユースホステルでボランティアをしていただいている”とし”さんが書かれました~★
素敵ですね~!

お泊りの際に、”まささん”や”としさん”の似顔絵師さんにお会いしたらぜひ大阪の思い出に1枚描いてもらってくださいね~♪


夏の出来ごと

四季って素晴らしいと感じる今日この頃です。
青々しい夏の入道雲、しっとり橙色に流れる秋のうろこ雲…
あぁ、これからの空気が澄む空に首が伸びます。

今日は新大阪ユースホステルの夏の出来ごとを紹介します!
(ちっぽけだけどわたしの3大ニュースです)

①いつもお客様のパスポートをチェックインの際に拝見するのですが、スイス・フランスの方のパスポートにはなんと身長がのってます!パスポート作る時に測るんでしょうか?身長って伸びるもんじゃなかったですけぇ、と。ほんと、世界は広いです。

②オーストラリア人のお客さん、ふと後ろ姿を見るとふくらはぎにすごく可愛い男の子のタトゥーが!「男の子がいるね」と言うと「あぁ、彼はNoriだよ!」って紹介してくれました笑 私は「のりこ」なので、「わたしはNorikoだよ」「僕はアロン。」って。握手。奇妙な会話でした。
彼らは、笑顔でオーストラリアに帰って行きました。

③真っ白な長ーいお髭のこれまたオーストラリア人のお客さん。彼を見た人10人に8人は「サンタさん」と呼ぶでしょう。
スタッフ三人でコンセントの蓋をしめるのに苦戦していたら、サンタさん、まさかの電気屋さん!わたしたちに蓋を閉めるというプレゼントをくれました。そして最後にはとてーも美味しいクッキーを置いていってくれました、とさ!

と、とても忙しい夏でしたが個性豊かなお客さんが私たちを日々楽しませてくれるのですね!!

これからの季節、イベントも盛りだくさんです!
ぜひぜひぜひ遊びにきてください♪

みなさまお風邪には気を付けて・・。


HALLOWEEN飾り付け中♪



急に涼しくなってきましたね。
もうすぐ樹木たちも秋の装いとなるのでしょう。
さて、当ユースホステルの飾り付けも秋っぽく?
なってきました。
当ユースホステルのユニークなスタッフが、
HALLOWEENの飾り付けをしてます。
皆さん見にいらして下さいね。
紅葉スポットも近いですよ☆

くに


ピアニストの夕べ





新大阪ユースホステルには、もの凄いピアニストのいることを、ご存知でしょうか?
彼は、ダビット脩(おさむ)君と言いまして、プロのバイオリニストとチェリストの両親を持ちます。
彼が暇つぶし程度に弾いていた演奏を聴いて、感激のあまり、紹介して下さいと言ってこられた方々もおられます。

さて、先日、当ユースホステルに、ドイツユースホステル協会の方々が、ドイツよりお越しになりました。
日本に到着して最初の宿が、当ユースホステルとなりまして、最初の夕食も当ユースホステルで召し上がって頂きました。ベジタリアンの方々も多く、メニュー作りには若干の苦労があったようです。
もちろん、この日の晩餐には、ダビット脩君のピアノ演奏がありまして、皆さん、喜んでおられたようです。そして、ダビット脩君も、晩餐メニューにご機嫌だったようです。

皆さん、当ユースホステルにお越しの際は、ダビット脩君が、暇つぶし程度に弾いているピアノに、是非注意してみて下さいね^^
ピアノは食堂に御座います。
もうすぐ、芸術の秋であります☆

くに