大阪マラソンの次は神戸マラソン!

本日は、大阪マラソンが行われました。
約3万人の方が参加され、無事に終了したようです。
雨が降る前にマラソンが終わった様子で、ほっとしました。
参加された皆様、おつかれさまでした~!!!

次は、神戸マラソンですね!
開催日が11月20日(日)
新大阪ユースホステルは神戸にもアクセスが便利です!
JR新大阪駅から約30分で「JR三宮」に到着します☆

11月19日の空室は残りわずかです!
また、11月19日は食堂にて、たこやきパーティも行います☆(参加費200円)
ぜひ、大阪の食も楽しんで頂き、神戸マラソンも楽しんでもらえたらと思います♪


ドイツクリスマスマーケット 2011

こんばんは~!
今回は、梅田スカイビルで毎年行われている「ドイツクリスマスマーケット」のご案内です。

世界最大級のクリスマスツリーの登場!そして、ドイツのクリスマスマーケットの建物や雰囲気がそのまま再現されています!
また、クリスマスマーケットと言えば、グリューワイン(ホットワイン)です!
さむ~い中、このワインを飲むと、体も気分もポカポカです。
ぜひ、期間中に大阪に来られる方は、行きましょう!
また、スカイビルの夜景もお勧めです☆☆

ドイツクリスマスマーケット
期間:2011年11月18日(金)~12月25日(日)
場所:梅田スカイビルHP→http://www.skybldg.co.jp/event/xmarkt/2011/index.html


紅葉Info その1【大阪】

今日の大阪は、すごく気持ちよい秋晴れの日となっています。
こんな日は近くの淀川でのんびりしたいものです。

さて、11月は紅葉シーズン!
秋にしか見れない素敵な風景を探しにいきましょう~☆

今回は、大阪の紅葉スポットの1つ「万博公園 紅葉まつり」についてご紹介したいと思います。

期間:11月5日(土)~12月4日(木・祝)
約20種 1万本の樹木の紅葉が楽しめるそうです!

この万博公園は、紅葉以外にも日本庭園、自然文化園などもあります。また、広場もあるので、お友達や家族と一緒にバトミントン等で遊ぶこともできます☆

新大阪ユースホステルから、万博公園は約25分 片道560円で行くことができます。

万博公園 紅葉まつりホームページ→http://park.expo70.or.jp/event_detail.html?id=788


ハーモニカ

みなさま、すっかり街は秋色ですね。
ひんやりする風。色づく葉っぱ。うろこ雲。女の子の装い・・。
毎日が、「ちいさい秋みーぃつけたー」です。

みなさん、秋といえば何が思い浮かぶでしょうか?
食欲の秋・スポーツの秋・芸術の秋・読書の秋・・。

先日、新大阪ユースホステルでは、ハーモニカのコンサートがありました。

ま・さ・に!芸術の秋!!

曲目は、とても懐かしい「北の国から」や「見上げてごらん夜の星を」など、これから寒くなってくる季節を歓迎するかのようなコンサートでした。
ハーモニカの音色って、すごく懐かしくてあったかくて広がる音域が伸びやかで・・想像力がぐるぐる動きます!!
演奏者の方も、とても明るく気さくな方で、お客さんと楽しく会話をはさみながら、演奏されていて、アットホームなあったかいコンサートでした。

また、次に来て下さるのが楽しみです!
次はクリスマスソングかなーー♪♪


時代祭りは順延になりました。

おはようございます。
本日の「時代祭り」は残念ながら順延となり、
明日23日に行われるそうです。

詳しくは、平安神宮ホームページ 
http://www.heianjingu.or.jp/
または
京都市観光協会 電話075-752-0227 

にお問い合わせください。

明日は晴れますように!


明日は「時代祭」

明日は、祇園祭、葵祭とともに京都三大祭の一つの、「時代祭」ですね☆
ホームページ→http://www.kyokanko.or.jp/3dai/jidai.html

写真を見る限り、とても興味深い様子を見ることができそうです。
京都に観光を予定されている方は、ぜひ足を運んでみて下さい☆

さて、新大阪ユースホステルは京都のアクセスにも便利な場所にあります☆
ぜひ、時代祭を楽しんだ後は、新大阪ユースホステルで「クロマチックハーモニカ」のイベントを楽しんで下さい♪

明日20時30分より10階ロビーにて行います☆

※22日(土)は、まだ宿泊の空きがございます♪
お気軽にお問い合わせください☆

新大阪ユースホステル
06-6370-5427


橋の代わりに渡船

こんばんは☆
先日、大阪の新しいことを1つ知りました。

それは、橋がない代わりに無料の渡船がある!ということです。
JRのみで海遊館に行きたいという相談を受けて、調べてみた所、
その情報を知ることができました☆

大阪市のホームページ

http://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000011249.html

今回は、JR桜島駅から歩いて渡船場へ行き、そこから渡船にのり、
天保山(海遊館側)へと向かう案内をしました。
帰ってきたら、無事に行けました~!ということで、一安心。
私も一度乗ってみたいと思います!


おりがみイベント&ゴスペルコンサート







みなさん、こんばんは☆
今日は、ニュージランドから修学旅行で来ている海外の団体さんと
ハロウィンの折り紙を一緒に作るイベントを行いました★

今日作ったのは、かぼちゃのジャックとゴーストです。

難しい部分もありましたが、あきらめずに、みなさん素敵なジャックやゴーストを作ってくれていました♪

また、そのあとは、ロビーにてスプレンダーさんのゴスペルライブを楽しんで頂きました。
海外の方にもわかるように英語で説明をしてくれていました!
(すごい!)

みんなノリノリでゴスペルを楽しんでくれていました★☆

スプレンダーさん、ありがとうございました!


Weekly Mini Live

ユースホステルの1階にあるKOKO CAFEでは
毎週水曜日にミニライブがあります★

様々なジャンルの音楽や演劇等が見れます♪

お酒を飲みながら音楽を聴くのって
最高に気持ちがいいですよね!!!

水曜日に宿泊される方、ぜひ行ってみてください!!

注(第三水曜日はお休みです)

詳しくはコチラから
http://koko-cafe.com/