オープンキャンパス情報

6月から夏休みにかけて、各大学でオープンキャンパスが開催されます!受験勉強が忙しくなってくるとは思いますが、大学の雰囲気を生で感じられる絶好の機会です。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

遠方から関西の大学のオープンキャンパスへお越しの際は、ぜひ新大阪ユースホステルをご利用ください♪ 新大阪駅からも近く、各大学へのアクセスもいいですよ!

 

6月・7月のオープンキャンパス日程です☆  

6月17日(日) 関西大学(千里山キャンパス)                              6月24日(日) 関西大学(高槻キャンパス)                                7月21日(土) 武庫川女子大学                                      7月22日(日) 同志社大学(京田辺キャンパス)・武庫川女子大学・近畿大学                                                                       7月29日(日) 同志社女子大学  

 

7月28日(土)以外は、上記の日程及びその前後の日に空きがございます!            みなさまのお越しをお待ちしております☆


日舞イベント2012年5月15日

2012年5月15日(火)

少し前のお話です。

新大阪ユースホステルの食堂にて、ISCという国際交流のボランティアスタッフ企画による「日舞イベント」を行いました。

今回は、「邦楽の会 和奏伎(わかなぎ)」という団体様から、日舞と三味線の先生にお越し頂きました。

ホームページ→http://www.wakanagi.com/index.htm

参加者の方には、浴衣を着て頂き、三味線の生演奏に合わせて、日本舞踊の踊りを体験して頂きました。

みなさん、浴衣姿がとってもお似合いで、素敵でした!


大阪を制覇せよ!チャレンジ電鉄Ⅲ☆

5月20日(日)こども事業部でのイベントで大阪市営地下鉄を利用しての「大阪を制覇せよ!チャレンジ電鉄Ⅲ☆」が参加者15名で開催しました!
どの班も優勝を目指し、ポイントGETとなるクイズやスタンプラリーをクリアしていきました。はじめて乗車するニュートラムにテンションがあがる子どもたち。スタンプの場所を見つけるのに必死な子どもたち。クイズを必死に考える子どもたち。
見事優勝した班の誇らしげな表情、惜しくも優勝を逃した班の残念そうな表情。
どちらにしても楽しい1日となってくれたようでこの企画を計画したリーダーは安心しています。そしてケガもなく無事に終了したことがなにより安心しました!
「来年も絶対参加する!」という声をたくさんもらったので、次回もパワーアップして開催します。


今朝来た新聞の片隅に書いていた……

今朝、といっても、18日のことなんだけどね。妻が朝刊のテレビ欄を眺めていたら、「ユースホステル」の文字。こりゃあ大変だと、がんばってみてくれました。「居心地世界№1 宇多野YH」がテレビに登場したのでした。帰宅後、そのことを僕に言うので、「何を言う。我が新大阪YHだって、清潔度世界№1で、テレビの取材が来たことあるんだぞ。見てないの?」

実は新大阪YHも宇多野YHも「総合ランキング」で世界№1を獲得したことだってあるのです。世界の覇権を争っている高レベルYHが関西に軒を連ねているわけなのです。


花びらが散った後の桜は~……



陽ざしが日々、キツくなってくる遊歩道。その道に影を落として快適な散歩道にしてくれているのが、実は桜並木なのです。花の咲くわずかな時期にはチヤホヤされる桜ですが、そのあと、葉が生い茂り、そして散るまでの間も、人知れずステキな環境を提供してくれているんですよね。写真は兵庫県の武庫川沿い、何キロも続く桜並木です。


一発チャレンジ100km歩行 24時間耐久WALK 終了!

5月13日、午前9時。兵庫県は明石海峡大橋を見上げる舞子公園に集まったのは、総勢約140名。これから24時間かけて、京都の嵐山を目指す。
この間、徹夜で歩き続けるのだ。
この壮大なイベントを主催しているのが、我が新大阪YHを運営する公益財団法人大阪ユースホステル協会なのであ~る。

そして、24時間後、見事完歩したのは、約70名。
完歩率50%をなんとかキープ。
常連の参加者さんの一人には、「完歩率、低いなあ」と言われましたが、いやいや、そう簡単に完歩できるシロモノじゃあございません。体力と精神力の限界を超えています。毎年完歩されている方は、「凄い!」の一言に尽きます!

そうそう、最初から完歩を目指しているわけではない方もいらっしゃるんですよ。
「自分は果してどこまで歩けるか?」と、リタイア前提ではあるものの、“限界に挑戦する”ことを目的にしていたりするわけですね。

さて、新大阪YHは、ちょうどコース中間の50km地点。大休止ポイントでもあります。
暖かい豚汁とオニギリとバナナを提供させていただきました。
ちょうど午後9時過ぎで、2Fホールでの観劇を終えたお客様や、1Fカフェでのライブを終えたお客様などの目にとまり、「これは何のイベントですか?」と質問される方も多数。「100km歩いてるんですよ。いま、中間地点なんです。これからさらに、徹夜で京都の嵐山を目指します」と説明すると、皆さん、とても驚いておられました。

毎年の恒例行事ですが、さて来年のアナタは「参加」する立場になってみますか? それとも相変わらず「驚く」側の人ですか?


5月15日(火)は京都の『葵祭(賀茂祭)』です。

5月15日(火)は京都三大祭のひとつ『葵祭(賀茂祭)』です。
日本でもっとも優雅で古趣に富んだ祭と言われています。

京都御所から下鴨神社を経て、上賀茂神社まで8kmの道のりを行列が進む
「路頭の儀(10:30~15:30)」が祭りのハイライトとなります。
雨天時は翌16日に順延です。

遠方よりお越しの方はぜひ新大阪ユースホステルにお泊りください。
京都へJR新大阪駅から新快速で30分ほどです。
みなさまのお越しをお待ちしております。