音楽が繋ぐ世界の輪

今日は、クロマチックハーモニカのコンサートがありました!
クロマチック?ん?と思いましたでしょう。半音階の出せるハーモニカなんですって。本体につけられた押しボタン付きのスライドレバーによって、半音を出すことができて、3~4オクターブのすべての音が出せるため、クラシックやジャズに多く使われるんですって!その、音色はもう国境を越えてました。
今日は、とてもたくさんのお客様に聞いていただけて良かったです!一曲終わるたびに拍手喝采で、ロビーが明るいディナーショーのようでしたよ!!

また、コンサートが終わった今でもお客様たちの談話はまだまだ続いています。
楽しそうー、私も混じりたい・・・と思いながら、今これを書いています。
ISCという国際交友を目的とする大阪ユースホステル協会所属のボランティアたちがいるんですが、今日は新しく8名大学生のピチピチ女の子たちがISCに加入しまして、アメリカから来ている女学生たちと楽しそうに同年代トーーーークしています!

音楽が繋いだ共有の時間が彼女たちの心も繋いでくれたか・・・としみじみします。
わたしも、平成生まれの子と見ると歳を感じます。と、どうでもいいことを。失礼しました。

みなさんも、ホームページをチェックして頂きましてどしどしイベント開催日を狙ってご宿泊日程を考えてみてはいかがでしょうか?日本にいながら国際交流ができるのは・・新大阪ユースホステルです!!


天神祭の電子パンフレット完成!

今日の大阪はすごくいい天気です!!
こんな日は、万博公園のあじさい祭を見に行って、公園を散策するのもいいですね♪
http://park.expo70.or.jp/event_detail.html?id=1045

さて、大阪観光協会が発行している、天神祭のデジタルパンフレットが完成したようです!
http://www.osaka-info.jp/jp/tenjin-degital/index.html#/page/1
パンフレットの中にある、「陸渡御」が個人的にすごくお勧めです。

まだまだ7月24日、25日は空きがございます。
平日ですが、ぜひ見に来ていただければと思います♪

Osaka Convention & Tourism Bureau made an electronic brochure of Tenzin Festival.

http://www.osaka-info.jp/jp/tenjin-degital/index.html#/page/1

I recommend is “the Rikutogyo “.Please check it.

We have a many beds on 24th and 25th of July.
Please stay our hostel and enjoy it.


キャンペーン始めました!



みなさん、こんにちは!
当ユースホステルでは今夏、学生の皆様を対象としたキャンペーンを行うこととなりました。
関西で就職活動をされている就職活動生や、夏休みに関西圏へのグループ旅行を計画されている学生の皆様に、大変お得なキャンペーンとなっております。

ぜひ、ご活用下さい!

【就職活動応援キャンペーン】
バスタオル、歯ブラシ、コピー(5枚まで)を無料でサービス♪
また、お部屋は優先的に就職活動生同士を同じお部屋にご案内いたします!
生きた情報交換の場として、ぜひご利用ください。
※今回は、2012年7月31日まで。
第二弾は、2012年12月1日~2012年7月31日まで
詳しくは・・
http://osaka-yha.or.jp/shin-osaka/2012/06-19-412.html

【学生限定 宿泊割引キャンペーン】
大人数で泊まれば、泊るほどお得なキャンペーン!
楽しい夏休みをぜひ新大阪YHでお過ごし下さい☆
※期間は、8月27日~9月28日まで
詳しくは….
http://osaka-yha.or.jp/shin-osaka/2012/06-20-429.html


能-NOH-



ロビーにて、「能」イベントを開催しています!
今日は、海外のお客さまが多く参加してくれています。
観賞するだけでなく、みなさん慣れない日本語で「能」を読みあげています!
時折、笑顔もこぼれとても楽しい時間を過ごしてくれていると思います。
きっと、日本を訪れた良い思い出となるでしょう!

「能」というのは鎌倉時代後期から室町時代初期の完成されたと言われ、重要無形文化財・ユネスコ無形文化財に指定されており、日本が世界に誇る伝統芸能です。


大正琴イベント



木曜日にロビーで大正琴のコンサートがありました。

普段はパフォーマーさんが演奏してくださって、その後お客様に体験していただくという流れなのですが、今回はもう1つビッグイベントが!!!!

高知県から修学旅行で来ていた小学生9人が、かわいいリコーダー&歌を披露してくれました!!              きれいなハーモニーと一生懸命な姿に癒されました♪

そしてさらに!!                                                   海外からのお客様に小学生から習字で書いた色紙とお箸のプレゼントまで!!

どの子も積極的に外国の方に話しかけたり、英語で自己紹介したり、一緒に大正琴を教えてもらったり…                                                    その日はちょうど海外の学生団体も来てくれていて、大正琴+国際交流を楽しんでもらえました☆

修学旅行の思い出は大人になっても結構覚えてるものですよね!?                この子たちにとっても思い出深い修学旅行になればいいな~と思いながら眺めていました。

最後は大正琴でLady GaGaやCOLDPLAYの曲を演奏してくださり、ロビーに集まったみんなで盛り上がりました!!!


ロケみつ

昨日、というか日付的には今日なのだけど、久しぶりに「ロケみつ」を見ました。西日本縦断旅最終回の再放送をしていて、これ、見逃してたんだよね。

といっても、毎回、見ていたわけでもないんですが、「ヨーロッパ編が始まっているよ」と聞いて、そーなんだ~と思いながら、テレビをつけたら偶然やっていた、というわけで、それほど熱心な視聴者ではありません。

が、ブログを見ると、ユースホステルの話題が頻発しています。

メディアにのったYHとしては、「笑っていいとも」で福山雅治がゲスト出演したとき、オフに海外のYHを使って旅したことを語ったとか、映画&マンガ「色即ぜねれいしょん」(いまいち、話題にならなかったね)とか、「並木橋通りアオバ自転車店」(マンガ)で、大きな荷物を積んだサイクリング車でユースホステルに到着した老人のシーン(若い人が「日本一周ですか?」と尋ね、老人が「3週目です」と答える)とかがわりかし記憶に新しいのだけれど、たまにしか見ない「ロケみつ」では、まだYH登場シーンを見たことがないんだよね。

ヨーロッパ編になったら、テレビ放送部分でも、たくさんユースホステルが出てくるかもしれませんね。


Yukata!!

今日の新大阪ユースホステルでは浴衣の着付け大会をしました!わたくし、浴衣を自分で縫い、着付けをしていた学生の頃からもはや10年・・着付けは定期的にしないと忘れます。特に帯は!アートですよ!
っと、着付けと共に時間があれば自分で浴衣を着る方法も伝授しますので、みなさま機会があればぜひ!!
そして今日は、ボランティアのちまさんと、台湾ヘルパーのケイチャンと私とでスタート!ちま先生はすごいです!なんでもできるスーパーウーマン!魔法のごとく浴衣も帯もマハリクマハリタでした!ケイチャンは、浴衣が2回目の体験ということで楽しそうにたくさん写真をとってました笑
お客さまも、フランスの方はデザインを選ぶところから楽しそう!ピンクと黒がいいわぁーなんて、おとなっぽいデザインで初めての浴衣を楽しんでらっしゃいました!台湾からお越しのお客様も、唯一の男性参加者ですっかり日本の昔の町人のようでしたよ笑 裾をまくりあげて、袖も結びあげて、粋でした!笑  いやぁ、私自信すごく楽しかった今日でした!参加して下さったお客様、ありがとうございました!
Thank you for joining our Yukata event!


Gospel at Shin-Osaka

今日は、大阪Jゴスペルグループさんがロビーに歌いにきてくださいました!
いつも、歌ってくれるそのテーマは「愛」。ほんと、仕事しながら聞こえてくるその歌声についつい手が止まっちゃいますねぇ。歌声ももちろんなんですが、その歌詞がいつも心に響くんです。だから、何かしながらってんじゃなくって、じっくりゆっくり聴きたいものなんですねぇ。と、今日は仕事しながら思いました笑
その歌声にだんだん惹かれてゲスト達がロビーに集まってきて、大盛況でしたよ!

日頃とは何か違う体験をするって、ほんと大切です。
「愛」がテーマの美しい歌声を聴くのって、ほんと心がぽわっとじわっとします。

みなさま、次はお見逃しなく!
Do not miss it!!