音楽が繋ぐ世界の輪

今日は、クロマチックハーモニカのコンサートがありました!
クロマチック?ん?と思いましたでしょう。半音階の出せるハーモニカなんですって。本体につけられた押しボタン付きのスライドレバーによって、半音を出すことができて、3~4オクターブのすべての音が出せるため、クラシックやジャズに多く使われるんですって!その、音色はもう国境を越えてました。
今日は、とてもたくさんのお客様に聞いていただけて良かったです!一曲終わるたびに拍手喝采で、ロビーが明るいディナーショーのようでしたよ!!

また、コンサートが終わった今でもお客様たちの談話はまだまだ続いています。
楽しそうー、私も混じりたい・・・と思いながら、今これを書いています。
ISCという国際交友を目的とする大阪ユースホステル協会所属のボランティアたちがいるんですが、今日は新しく8名大学生のピチピチ女の子たちがISCに加入しまして、アメリカから来ている女学生たちと楽しそうに同年代トーーーークしています!

音楽が繋いだ共有の時間が彼女たちの心も繋いでくれたか・・・としみじみします。
わたしも、平成生まれの子と見ると歳を感じます。と、どうでもいいことを。失礼しました。

みなさんも、ホームページをチェックして頂きましてどしどしイベント開催日を狙ってご宿泊日程を考えてみてはいかがでしょうか?日本にいながら国際交流ができるのは・・新大阪ユースホステルです!!


「音楽が繋ぐ世界の輪」への3件のフィードバック

  1. そっか~。そんなコンサートがあったんですね~。

    「アタゴオル」っていう30年以上続いているファンタジーマンガ(宮沢賢治の「グスコーブドリ」を猫のキャラクターでマンガ化したますむら・ひろしさんの作品です)に登場する「銀ハープ」っていうハーモニカが、実はクロマチックハーモニカなんですってね。

    実物の音楽を聴いてみたかったなあ。
    また、やってくださいますよね?

    1. ヨッシーさん、コメントありがとうございます!!
      あぁ、そうなんですか!またの名を銀ハープ‥きれいですね。
      ぜひとも、演奏日を狙ってご宿泊くださいませ!演奏家の方も、気さくでとてもいい方です!次のハーモニカコンサートは8月13日です!
      また、ホームページでもupしますので、ご確認くださいませ☆

  2. 新大阪YHのロビーの書棚に、「アタゴオル」が何冊かありますよ~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。