目の前のバス停

新大阪YHの目の前に、「中島中学校前」というバス停が出来ました。大阪駅⇒中島中学校前(新大阪YH)⇒新大阪駅⇒榎木橋というルートの41系統です。

しかし、そもそも新大阪駅から徒歩5分かからないし、大阪駅からバスに乗ると25分くらいかかるようだし、いくら目の前にバス停があっても、これじゃあ使う機会も無いよね~。

じゃあ、反対方向はどうかというと、バス停は6車線の道路を渡った向こう側。しかも正面ではなくて、信号ひとつ越えたところ。新大阪駅からは2~3分だけど、バス停降りてから2~3分かかるし、これなら駅から歩いた方がいい。というわけで、これまた使う機会がなかったのです。

でも先日、大阪駅の近くの打楽器専門店に寄って、「フォークソングナイト」や「童謡喫茶」で使う楽器類を買ったのです。中でも重かったのがシンバルスタンド。レジ袋を巨大にしたような袋を2重にして入れてくれたんだけど、さっそく持ち手のところはビロ~ンと伸び始めるし、外は大雨。

「そうだ! 大阪駅からバスに乗れば、目の前に着くし、階段の上り下りもしなくてもいい!」と、41系統初体験とあいなりました。

あちこちグルグル回って、完全に方向感覚を失いながらも、30分弱で新大阪YHの前の前に到着! 巨大レジ袋も崩壊することなく、雨に濡れることもなく、こりゃあ助かりました。たまには市バスも乗ってみるもんですね。


KOKO夏フェスティバルのご案内

☆KOKO夏フェスティバル☆

地元の方へ日ごろの感謝を込めて、今年もKOKO夏フェスティバルを行います。
新大阪YHの建物の愛称:KOKO PLAZAで夏に行うフェスティバルなので、「KOKO夏フェスティバル」!
今年も、ステージでのパフォーマンスや、屋台もあります。
もちろん、ご宿泊者の皆様にも楽しんでいただける夏祭りです!
… ぜひ、近隣の方もそうでないかも、遊びにきてください~!

日時:8月22日(水)16:00~20:00
会場:KOKO PLAZA1階
ホームページ:http://www.kokoplaza.net/event/2012/07/koko7.html

☆koko summer festival ☆
We have a Big summer festival on 22th of Aug 2012.
You could enjoy some of music concert ,games and Food at the stands.
DAY:22th of Aug 2012
Time:16:00~20:00
Place:KOKO PLAZA


似顔絵

本日、似顔絵師の方に来ていただきました!
外国人のお客様が多く、とてもたくさんの人が集まって盛り上がってました☆
今日は何人、描いてもらえたのでしょうか?遅い時間まで、本当にありがとうございます。
似顔絵師さんの絵は、ちょっと上手やな~というレベルではなく、とても上手で、しかもかわいらしくイラスト風に描いてくれるんですよ♪不定期に来ていただいているので、会うことができたら本当にラッキーです♪

ちなみに今日は、たこやきイベント(宿泊者限定)があります!自分でクルクル回しておいしいたこやきをつくりましょう。


のこぎりコンサート

更新が遅くなりすいません((+_+))
14日(土)にのこぎりコンサートが開催されましたよー。
のこぎりでコンサート!?って思いますよね??私もはじめ、のこぎりで音を出すといえば「オマエハ♪アホカ♪」というフレーズが思い浮かびましたー♪
しかーし、実際は本当に素敵な音を奏でるのです!!
演奏も非常に素晴らしかったですが、演奏者のトークも面白く、お客さまはとても楽しんでいました。そして今回はのこぎり以外にも「ケロミン」という楽器の演奏もありました!
皆さん!ケロミンという楽器をご存じでしょうか?
カエル型パペットの形をした楽器なんです。パペットの口の開き加減で音の高さが変わるのです!ちなみにモデルはニホンアマガエルだそうです。最後は、体験コーナーもあり、のこぎりの演奏はもちろん、ケロミンでも盛り上がってました。また是非、聴きたいと思います!是非、次回イベント開催時には皆様も新大阪ユースホステルにご宿泊に来てください☆不思議な音を楽しみましょう♪