とんど焼き@大阪天満宮

おはようございます!もう1月も半ばが過ぎ、ダイエット特集やお餅レシピ特集なども終わりを迎えましたね。

さて、本日は15日に大阪 天満宮のとんど焼きに行ってたご報告です!

新大阪ユースホステルでは、1月2日に「書き初めイベント」を行いました!たくさんの方に参加していただき、とても素晴らしい書き初めを披露していただきました!その、みなさまの想いを届けるという大役を果たしてまいりました!!が、少し苦戦しました・・。

なんと、「半紙は焼くことが出来ませんのでお持ち帰りください」と言われてしまいました・・。

なるほど。でも、わたしの手にお客様の2013年の抱負がかかってるのだ!と引き下がれませんでした。「なんとか、なんとかお願いしますっ」

すると、「・・・今回だけですよ」!!!!!引き受けてくださいました!!!!!みなさま、ちゃんと、お約束果たせました!

というわけで、来年は別の手を考えなくては・・・。

イベントに参加してくださった皆さまどうもありがとうございました!!また、お待ちしております!皆さまの2013年が素晴らしいものになりますように・・・。


クロマチックハーモニカコンサート!

年が明けて、早3週間が過ぎようとしています。年末年始はごゆっくりと過ごせたでしょうか?私は新大阪YHで勤務でしたが、お客様と楽しい年明けとなりました!!
年が明けたとこですが、今年の年末もお待ちしております。

本日は、クロマチックハーモニカコンサートが開催されました。
童謡や、懐かしい韓国ドラマ「冬のソナタ」まで、幅広く1時間に渡っての演奏でした!
とても素敵な音色で、思わず仕事をしながらでしたが、聞き入ってしまいましたよ♪
不定期開催ですが、次回もございますので、予定が決まりましたら案内致します。


クリスマスパーティー

年の瀬も迫った12月25日、
当ユースホステルにて、クリスマスパーティーを開催しました!

参加費無料。
みんなでケーキのデコレーションをして、
キャンドルに明かりを灯して、みんなで食べよう!
ってイベントです。

当日は、多くの方にご参加頂き、
当初は1つのケーキで行う予定だったのを変更、
ケーキを2つにし、さらに、ミルフィーユを追加!
何とか、総勢45名にのぼる参加者の皆さんに
デコレーションして頂けました。

また、このようなイベントが行えればと思ってます。
ご参加頂いた皆様、ありがとう御座いました!


2013年1月5日 コンサート by 合唱団ブレーミアさん

新年明けて、初のコンサートが行われました。
今回のボランティアパフォーマーさんは「合唱団ブレーミア」さんです。

初めて、新大阪YHでパフォーマンスをして頂きました。
とても素敵な歌声を披露していただき、どこか懐かしい
気持ちになる音楽でした。

ありがとうございました!


2013年1月2日「書初めイベント」

年末年始、新大阪YHはたくさんのお客様にお越しいただきました。
ありがとうございました!

さて、1月2日に「書初めイベント」を行いました。
今年の目標や抱負を書いていただきました~♪

皆様の書初めは、大阪天満宮へ持っていき、1月15日の「とんど神事」にて焼いていただきます。






広島といえば・・



みなさんは、広島といえば何を思い浮かべますか?
わたしはー、お好み焼き、牡蠣、もみじまんじゅうでしょうか・・。
ところが、私的大発見があったのです!それは・・・・・レモン!!
広島って、レモンの生産量が全国1位で有名なんですって!ケンミンショーでもやっていたみたいで、割と有名なんでしょうか・・・?
そのレモン目的で、お客様が新大阪から広島まで日帰りで帰ってこられて、その大切なレモンを分けてくださったのです。防かび剤を使ってないので、皮まで食べれるんだそうです!

わたしは、紅茶に入れていただきたいと思います!!どうもありがとうございました!!

みなさまも、広島観光の際はちょっと足を延ばしてレモン農園に行ってみるのもアリですよ!そして広島は新大阪から日帰り出来るほどアクセスもいいので、今後のプランの参考にしてみてください♪


2012年12月30日たこやき体験

みなさま新年明けましておめでとうございます!みなさまはどんな年越しを過ごされたのでしょうか?ご家族と、友達と、愛する人と・・ハッピーに過ごされましたか??新大阪ユースホステルは、宿泊者の方々とにぎやかに2013年を迎えましたよ!!その様子はまたブログupさせていただきますのでお楽しみに♪本年も、新大阪ユースホステルをどうぞよろしくおねがいいたします!
さて!!2012年12月30日に新大阪ユースホステルではたこやき体験をしました!今日は、そのご報告がしたかったのです。参加していただいたみなさま、どうもありがとうございましたー!!

この日のイベント担当スタッフは大学生のメガネの二人です笑 左側の彼は、高校時代たこやき屋でアルバイトをしていたらしいのですが、お客様の方がくるっと回すのが上手くて、「うそ疑惑」が出ていました。でもほんとらしいです!笑 

この写真のご家族と個人様お二人のあとにも、ご家族がいらっしゃって、かわいい三姉妹がおばあちゃんにもらった一万円札をくずしてこのイベントに参加してくれました!一番上のお姉ちゃんは受験生だそうで、ユーススタッフ右側の彼(教員免許を持っています)が問題を出してあげてました笑

本当に楽しいイベントでした!みなさまありがとうございましたー!また、お待ちしていますね!そして、「おっ、おもしろそう!」と思ったあなた!HPでチェックしていらしてはいかがでしょうか??お待ちしております!!!!