カテゴリー別アーカイブ: イベント

淀川花火大会

本日は第25回なにわ淀川花火大会でした。
当ユースでは花火大会にあわせてイベントを実施しました。
ロビーにて うちわ作りと浴衣の着付け体験、
食堂にてゴスペルコンサートと軽食販売、
そして、19時50分より花火大会の鑑賞です。

2013__08_10_0010
食堂がライブ会場になりました

2013__08_10_0012
スプレンダーさんのステキな歌声を堪能しました

2013__08_10_0025
日本語で作られたジャパン・オリジナル・ゴスペルを中心に歌われています

2013__08_10_0030
軽食の販売もしていました

2013__08_10_0113

2013__08_10_0175

2013__08_10_0182

2013__08_10_0294


水墨画体験!2/15



 

 

 

 

 

2/15に新大阪ユースホステルではカリフォルニアの高校生を迎えて水墨画体験のイベントをしました!16名の高校生たちは、半分がアート専攻だそうで、水墨画になったのですが、予想以上のみなさんの出来にびっくりしてしまいました!写真を見てもお分かりの通り、めちゃめちゃ上手なんです!!もちろん、みんなが初体験。でも、筆使いが器用で、墨での濃淡や太さ・細さを操って素晴らしい作品がたくさん出来上がりました。

水墨画を通して、ボランティアスタッフ初め色んなお話しが出来て嬉しく楽しかったです!!みんなまた来てね!!!

 


2013年1月5日 コンサート by 合唱団ブレーミアさん

新年明けて、初のコンサートが行われました。
今回のボランティアパフォーマーさんは「合唱団ブレーミア」さんです。

初めて、新大阪YHでパフォーマンスをして頂きました。
とても素敵な歌声を披露していただき、どこか懐かしい
気持ちになる音楽でした。

ありがとうございました!


クリスマスツリー飾りと新しいボランティア紹介

みんなさんこんばんは!

私は今年のドイツからのボランティアヤスミンです。今まで2ヶ月ぐらい新大阪ユースホステルで働いて、すごく楽しいです! クリスマスが近づいてきたので、新大阪ユースホステルでもクリスマスツリーを今日ロビー飾りました。



きれいでしょう?

12月25日にはユースホステルでクリスマスイベントがあります。

クリスマスケーキのデコレーションなど楽しい内容を考え中です。

ぜひ遊びに来てくださいね~★

 


日舞イベント2012年5月15日

2012年5月15日(火)

少し前のお話です。

新大阪ユースホステルの食堂にて、ISCという国際交流のボランティアスタッフ企画による「日舞イベント」を行いました。

今回は、「邦楽の会 和奏伎(わかなぎ)」という団体様から、日舞と三味線の先生にお越し頂きました。

ホームページ→http://www.wakanagi.com/index.htm

参加者の方には、浴衣を着て頂き、三味線の生演奏に合わせて、日本舞踊の踊りを体験して頂きました。

みなさん、浴衣姿がとってもお似合いで、素敵でした!


一発チャレンジ100km歩行 24時間耐久WALK 終了!

5月13日、午前9時。兵庫県は明石海峡大橋を見上げる舞子公園に集まったのは、総勢約140名。これから24時間かけて、京都の嵐山を目指す。
この間、徹夜で歩き続けるのだ。
この壮大なイベントを主催しているのが、我が新大阪YHを運営する公益財団法人大阪ユースホステル協会なのであ~る。

そして、24時間後、見事完歩したのは、約70名。
完歩率50%をなんとかキープ。
常連の参加者さんの一人には、「完歩率、低いなあ」と言われましたが、いやいや、そう簡単に完歩できるシロモノじゃあございません。体力と精神力の限界を超えています。毎年完歩されている方は、「凄い!」の一言に尽きます!

そうそう、最初から完歩を目指しているわけではない方もいらっしゃるんですよ。
「自分は果してどこまで歩けるか?」と、リタイア前提ではあるものの、“限界に挑戦する”ことを目的にしていたりするわけですね。

さて、新大阪YHは、ちょうどコース中間の50km地点。大休止ポイントでもあります。
暖かい豚汁とオニギリとバナナを提供させていただきました。
ちょうど午後9時過ぎで、2Fホールでの観劇を終えたお客様や、1Fカフェでのライブを終えたお客様などの目にとまり、「これは何のイベントですか?」と質問される方も多数。「100km歩いてるんですよ。いま、中間地点なんです。これからさらに、徹夜で京都の嵐山を目指します」と説明すると、皆さん、とても驚いておられました。

毎年の恒例行事ですが、さて来年のアナタは「参加」する立場になってみますか? それとも相変わらず「驚く」側の人ですか?


今日のイベント!!



Good evening everyone – 皆さんこんばんは。

今晩はゴスペルコンサートがありましたよ~!

「大阪Jゴスペルグループ」という合唱団の方々が皆の為に。。。

様々な心癒される歌を華麗なる声でパフォーマンスしてくださいました!

僕は「上を向いて歩こう」が一番好きでしたねぇ。

希望と夢が象徴となったこの歌は、皆さんにもきっと元気を与えてくれたと思いますよ~

ということで、今日の一言:

There is only one life, live without regrets.

「人生は一度のみ、決して後悔せずに生きよ」って感じですかね


なんか、長くなってしまいましたね

ではgoodnight!井上拓哉でした~


たこやきパーティーしました!



昨日は新大阪YH恒例のたこやきパーティーでした。
敢えて、小さなたこやき器を使い、
みんなのひじとひじが当たる位の距離で、
たこ焼き作りに挑戦して頂きました。
最初は人もまばら・・・だったのですが、
気付けば、ホノボノとした、旅行者の皆さんの交流の場に・・・。
まるで、どこかの家庭の団欒にお邪魔した様な雰囲気でした。

隣のテレビでは、サッカー日本代表のアイスランド戦!
そちらに気を取られながらも、皆さん、手だけは、
たこ焼きを回し続けておられました。


2月・3月のイベントについて

みなさま、おはようございます!
大阪では、梅が見ごろの季節となってきました☆
みなさま、大阪の四季もぜひ楽しみに来て下さいね♪

さて、2月・3月の残りイベントのご案内です♪
———————————————————-
2012年2月24日(金) 18時00分~@食堂たこ焼きパーティー

大阪名物たこやきをみんなで作って食べましょう。(有料)

2012年2月25日(土) 20時30分~@ロビーゴスペルコンサート
大阪Jゴスペルクラブさんによるコンサートです。

2012年3月24日(土) 20時30分~@ロビークロマチックハーモニカコンサート

2012年3月27日(火) 18時00分~@食堂たこ焼きパーティー

大阪名物たこやきをみんなで作って食べましょう。(有料)

2012年3月30日(金) 18時00分~@食堂たこ焼きパーティー

大阪名物たこやきをみんなで作って食べましょう。(有料)

2012年3月31日(土) 20時30分~@ロビーゴスペルコンサート

大阪Jゴスペルクラブさんによるコンサートです。

———————————————————–
2月3月は、たこ焼きイベントが多い月となってます☆
ぜひ、たこやき名人になりにきませんか?


のこぎりコンサート

みなさん、こんばんわー!
昨日、新大阪ユースホステルでは、
『のこぎりコンサート』がありましたよーー!! ♪
中にはホームページでイベント情報をチェックして来て下さったお客様も!!感謝カンゲキです☆!

のこぎりの音と言えば「ぎこぎこ・・」ですよね。
しかーし!
なめちゃぁいけませんよ、音楽のこぎりを。ビツクリしました!
わたし、初めてお聞きしたのですがなんとも言えない音が・・!
それは、聴いてからのお楽しみですねぇ♪

とても、朗らかでフレンドリーでアットホームな雰囲気で、コンサートが終わった後も、のこぎりやってみたーいってお客さんが順番にのこぎりを触って音を出して楽しまれてました♪
わたしもやってみたかったなぁ・・。
次回は是非!
そこのあなたも、次回は是非!!