ユースホステルとは

 「ユースホステル(Youth Hostel)」は、ドイツで生まれた世界的な「旅の宿」ネットワークです。だれもが安全に楽しく、そして経済的に旅ができるようにと考えられたもので、現在、世界80か国、4,000のユースホステル(YH)があります。宿泊料金は1泊素泊まりで、日本の場合は3,200円前後、海外の場合はもっと安く宿泊でき、とても経済的です。日本には現在、北海道から沖縄まで約270か所のYHがあります。

 価格はエコノミーですが、設備やサービスには自信があります。ホテルと見まがうような最新型のものから歴史的建物まで、さまざまな特色を楽しんで下さい。お部屋は男女別の相部屋(ドミトリー)が基本ですし、女性の1人旅にも最適です。この他に、ファミリールームやツインルーム、バストイレ付きの部屋を備えたYHもあります。旅のスタイルやメンバー、予算に合わせてご利用いただけます。ドミトリーしかないYHでも、追加料金で1室占有できる場合がありますので、予約の際にお訪ね下さい。自炊室やランドリーなど、長期間安く旅をしたい人に最適な施設を備えたYHも多数あります。

 YHの旅は、新鮮な出会いと感動の連続です。様々な国の人々と同室になって国際交流が生まれたり、新しい友達との出会いがあります。また、地元の最新情報やその地ならではの話題が入手できるのもYHならではの良さです。また、YHには魅力的なアクティビティーが目白押しです。観光スポットへのツアーやアウトドア、スポーツのスクールなど、YH独自のイベントに参加すれば、旅の幅がますます広がります。YHを基地に大自然の中を歩き回ったり、キャンプや自然体験をしたり、素晴らしい体験が待っています。もちろん、旅の宿として利用するだけでも楽しいものです。建物にも特色があり、ドイツの古城YH、スウェーデンの帆船YH、カナダの元刑務所YH、日本のかやぶき屋根のYH、ニュージーランドの広大な芝生の中のYHなど、数え切れません。生活面の特色は、随所でセルフサービスをお願いしていることです。ベッドメイキングや食事の配膳や下膳など、みなさんのご協力をお願いしています。

 ユースホステルは会員制の宿です。どなたでも簡単な手続きで入会ができます。日本で発行された会員証は世界各国で有効です。また、会員証の提示で割引や優待の受けられる施設も多数あります。ただし、会員証の提示ではなく、各地のYHでもらえる割引券でのみ有効な場合もあります。

ユースホステルとは
大阪のユースホステル
日本のユースホステル
世界のユースホステル
ユースホステル会員証
information-desk

管理運営施設











ページ上部へ戻る