【1/18-19日】 長居ユースホステルで防災体験「はじめの一歩」

2025年1月18日(土)~19日(日) 1泊夕朝食付き 〈18日は14:30よりスタート 19日は11時頃に解散予定〉

当イベントにつきましては開催が中止となりました。

  お申し込みいただき楽しみにされていた方、また、ご参加を現在お考え中の方々には大変申し訳ございませんが、当イベントにつきましては、大部屋に集団で宿泊という内容から、今冬のインフルエンザ等の感染状況を鑑み、開催を中止する運びとなりましたこと、ここにご連絡致します。

  また、別の機会での開催があれば、改めて告知しますので、何卒よろしくお願い致します。

                                          2024.12.26.防災イベント担当  

当イベントへの参加お申込みについては、11月23日(土)10時より受付開始 〈詳細は以下をご覧ください〉

主催:大阪市立長居ユースホステル    協賛:サントリーホールディングス㈱

 いざという時の行動やそのための準備といった「防災」。

それらを「体験」を通し、家族で楽しく学べるユースホステルの宿泊イベントです! 

 その名も「長居ユースホステルで防災体験~『防災はじめの一歩』~」

ぜひ皆さんも「防災体験」にチャレンジして、家族で備えてみませんか?

                 ご参加や体験内容などについて

大人(中学生以上) 7,000円                                        子ども (小学生)  5,000円                                        幼児 (3歳以上)  4,000円                                                     乳幼児 (2歳以下) 300円

対象:ご家族様(6組~最大10組)                                       お申込については「先着」とさせていただいております。上限に達した場合は受付を終了します。                 また、警報級の荒天や一昨年のコロナ級の感染症流行の他、最少催行組数に満たない場合、イベント自体が中止となることがございます。予めご了承ください。

お申込みは現在受付中です。下部「応募フォーム」よりご入力ください。

 内容としましては小難しいことはありません。また、本番を想定するあまり「しんどいわぁ」と参加者の皆さんがお思いになるような体験を強いる予定もございません(お食事もユースホステル自慢の温かくて美味しい料理をお出し致します)。

 と、言うことで、この度のイベントでは参加者の皆さんにいざという時のことを考えてもらう。或いはその時の備えをするためのきっかけや材料となるような「体験」をゆる~く、それでいて確かに、何より楽しく長居ユースホステルという場所で提供したいと考えております。

 具体的にはスタジアムの中にある長居ユースホステル、その大部屋で、わくわくの避難所体験!

 

 『ダンボールベッドに寝てみよう』などの模擬避難所体験の他、夜の寝泊りも床がフローリングの大部屋or和室に参加者の皆さんで「同宿・相部屋」体験※をします(ちゃんとお布団を敷いて寝ることができます。お風呂も入れます)。

 さらに、東日本大震災発生時、学校の先生として実際に避難を経験したことのある長居ユースの職員(宮城出身)から、当時のエピソードなどの紹介もありますよ。

 また、あわせて「緊急時の持ち物」のチェック「SOS」の練習 などといった活動・体験も行います。

 色々な自然災害が起っているのを見聞き、もしくは体験する中で、日頃から疑問に思っていたり、心配したりしていることがあれば、ぜひそうしたものも持ち合って、それらをちょっとずつでもクリアーにしていきましょう。

 皆様のご参加、お待ちしております。                                      イベントについてご不明な点やご確認したいことがございましたら、お気軽にご連絡(TEL06-6699-5631)ください。

 

 ※「同宿・相部屋」体験をご希望されない場合は、一般室(最大6人のベッド室)でのご宿泊も可能です。その場合は、参加費が 大人9,000円 子ども6,000円 幼児5,000円 となります(乳幼児は300円のまま)。

 

 

                     応募フォーム    

 以下より必要事項を入力し、お申込ください。後日(入力より遅くとも2,3日後)担当スタッフよりお返事のメールが届きます。もし、お返事が届かない場合は、お手数ですが改めてご連絡いただきますよう、お願い致します。